はな日記

36歳で不妊治療スタート。体験談をつらつらと書いていきます

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての周期振り返り①自己注射スタート

今月の初めから初めての体外受精に向けて治療に取り組んできました。 ここまでの記録もかねて振り返りをまとめていきたいと思います。 いよいよ自己注射開始 ピルを服薬しての生理周期の調整が終わり、生理3日目から卵胞を育てるための自己注射が始まりまし…

治療スケジュール決定 AMH値が低くてびっくり・・・

治療に向けて準備開始! AMHとは? 初めてのピルで副作用の吐き気を感じる 治療に向けて準備開始! 診察を受け、いよいよ治療のスケジュールを相談しました。 この時に採血検査していただいていたAMH(抗ミュラーホルモン値)の検査結果も教えていただきまし…

体外受精説明会&初めての自己注射!

体外受精説明会へ参加したのが先月の中ごろでした。 不妊治療について本を読んで勉強はしていましたが、まだ良く分かってない部分もあり、不安でしたが、看護師さんの丁寧な説明でこれからの治療の流れがイメージできるようになり少し安心。 そしていよいよ…

不妊治療を始めるまで

現在、体外受精に向けて治療を進めているところですが、まずはこれまでの経緯について簡単にまとめてみようと思います。 昨年の終わり頃、何の気なしに訪れた産婦人科で卵巣の近くに影が見つかり、総合病院で精密検査をすることに。 MRI検査の結果、卵管に水…

不妊治療ブログ始めます

はじめまして。はな(36歳)です。 昨年末に卵管に水が溜まる「卵管水腫」という病気であることが分かり、卵管の摘出手術をうけました。 現在、初めての体外受精治療に取り組んでいます。 病気の自覚症状も無かったので、何の心の準備もなく始まった治療です…