はな日記

36歳で不妊治療スタート。体験談をつらつらと書いていきます

3周期目凍結卵のお話&採卵スタート!

月曜に凍結した胚盤胞の様子についてお話を聞きに病院へ行ってきました🏥

 

5個採れた卵子のうち、2つが胚盤胞まで成長してくれました!

2つともやや細胞数が少な目だったと言うことで、1つの容器で保管して、2個同時に移植するそうです。

 

 

それから今後の治療方針について話し合い。

 

採れた胚盤胞をすぐ移植するのか、

子宮の中を整えて移植するのか、

または採卵を続けて、受精卵を貯めてから移植へ進むのか。

 

卵巣の機能があまり良くないので

 

私は、卵管水種の切除手術をしているのですが、その影響で卵巣の近くに水が溜まっていて、採卵時に抜いてもらうのですが、すぐにまた水が溜まるので、先生は悪影響がでないか心配されているようでした。