はな日記

36歳で不妊治療スタート。体験談をつらつらと書いていきます

体外受精説明会&初めての自己注射!

体外受精説明会へ参加したのが先月の中ごろでした。

不妊治療について本を読んで勉強はしていましたが、まだ良く分かってない部分もあり、不安でしたが、看護師さんの丁寧な説明でこれからの治療の流れがイメージできるようになり少し安心。

 

そしていよいよ自己注射の講習会!

初体験の私は「ほんとに自分でできるのかしら??」と内心ビビリまくっていました(笑)

自己注射にはペンタイプのものと注射器タイプの2種類があるのですが

ペンタイプの方が値段が数倍高いとのことで、注射器タイプを選択しました。

毎日打つものだし、ただでさえお金の掛かる治療ですから

抑えられるところは抑えたいですよね。

 

3~4人1グループで看護師さんの指導の元、注射液(練習用の生理食塩水)を

用意していよいよ注射!

恐る恐るうってみると、意外と痛くない。

予想外でした。

無理なら近所の病院でうってもらおうとまで考えていたので(笑)

これなら自分でも打てるかも~と一安心です。