はな日記

36歳で不妊治療スタート。体験談をつらつらと書いていきます

凍結胚移植再チャレンジ!

久々の更新になりました 前周期に排卵の兆候が確認できず移植キャンセルとなってしまい、1ヶ月はヨガをしたり、体に良いものを食事に取り入れたりと、マイペースに出来ることをやっていました。 先週から通院を再開しましたが、今回は順調に卵胞が大きくなっ…

凍結胚移植キャンセル…

今日、病院で診察をして頂いたところ、D14を過ぎたにもかかわらず、卵胞があまり大きくなっていなかったため、今周期の移植は中止になりました 先月まで立て続けに採卵をしていたので、卵巣も少し疲れちゃったかな?? 私自身もバタバタとした日々が続いてい…

凍結胚移植決定!

久しぶりの投稿です 先月の採卵で取れた10個の卵子のうち、5つが胚盤胞まで成長してくれました✨ しかも全て良いグレードとのことで、嬉しい限りです とゆうわけで、今周期の自然排卵のタイミングに合わせて、凍結胚移植を行うことになりました! 先週末から…

4周期目 採卵&受精確認

昨日、採卵をしてきました。 今回は過去最高10個の成熟卵がとれましたっ✨ 採卵数が多いからか、麻酔が覚めた時にお腹に鈍い痛みがあったのがつらかったです でもそれだけたくさんとれたというのは嬉しいです そして、ドキドキの受精確認の電話☎️が… なんと!…

4周期目 通院日④ 採卵日決定!

今日も卵胞の様子を見て頂くために病院へ。 前回確認できた11個の卵胞は順調にそだっており、ホルモン値もこれまでで最高に! 今までの2倍近い値に上昇していてびっくり!でした✨ まだ少し小さめの卵胞があるので、育てて月曜に採卵して頂くことになりました…

4周期目通院日③

今日も卵胞の様子を確認に病院へ行ってきました 先週末の診察では7個の卵胞が確認できたのですが、今回はなんと11個に増えていました! 10個以上になったのは初めてのことで、めっちゃ嬉しいです✨✨ 卵巣さん、今回はやる気を出してる様子(笑)この調子でしっ…

4周期目 通院日②

内服薬と自己注射での排卵誘発を続け、土曜に内診で卵胞の様子を確認していただいたところ… 5〜8ミリの卵胞が7個確認できました! このまま順調に育ってくれますように🍀 そして今日からヨガ教室に通うことに! 血流を良くして卵巣の動きを少しでも良くしたい…

3周期目凍結卵のお話&採卵スタート!

月曜に凍結した胚盤胞の様子についてお話を聞きに病院へ行ってきました 5個採れた卵子のうち、2つが胚盤胞まで成長してくれました! 2つともやや細胞数が少な目だったと言うことで、1つの容器で保管して、2個同時に移植するそうです。 それから今後の治療…

3周期目 ドキドキの凍結受精卵数確認!

今日は、胚盤胞まで育ち凍結できたたまごちゃんの数を確認するため、病院へ電話連絡をしました☎︎ 呼び出し音が鳴ってる時点から、心臓バクバクです。 お願いだから育っていてくれ! そんな祈るような思いで確認したところ… 受精していた4個の内、2つが凍結…

3周期目 受精確認

昨日無事に採卵を終えて、今日はドキドキの受精確認の連絡です。 看護師さんからの電話がかかってきた瞬間から心臓バクバクです 結果は… 5個中4個が無事に受精していました! 前回は自然受精で、7個中1個しか受精卵ができなかったので、顕微授精にしていただ…

3周期目 採卵終了🥚

無事、採卵が終わりました 今回は5個の卵子が無事取れたとのこと。 見た目も良さそうですよ〜 との先生の言葉にホッとしました。 今回は顕微授精をして無事に受精卵ができたら凍結移植へと進むことになりました。 いつも丁寧に優しく接してくださるスタッフ…

3周期目 採卵日決定!

バタバタしていでブログ更新が滞ってしまいました 昨日検診に行ったところ、卵胞か5つほど順調に育っており、月曜日に採卵することに! その後は顕微授精→胚盤胞まで育てて移植または凍結の流れになりました。 今度こそ、受精卵がたくさんできますように! …

3周期目スタート!

またまた久しぶりの投稿となりました 先月末より3周期目の治療がスタートしました! 先月はホルモン剤を服用して卵巣をしっかりと動かし、 今周期はHMG450単位+点鼻薬で排卵誘発をしています☆ 薬剤の量は今かかっている病院では最大量なんだそう! 昨日、自…

判定日・・・

しばらくブログの更新をお休みしてしまいました。。。 移植してからというもの、ソワソワしっぱなしの日々は長い様であっという間に過ぎ、 一昨日、血液検査での判定をしてもらうために病院へいってきました。 結果は・・・ 今回は妊娠には至りませんでした…

治療2周期目 初めての移植!

昨日、受精卵の成長具合について先生からお話を伺いに病院へ言ってきました。 土曜日の受精報告では1つと言われていましたが、現在2つの受精卵の培養を続行しているとのことでした。 残りの卵子は異常受精をしていたそうです。先生にお話によると、卵子の質…

治療2周期目 初めての採卵

金曜日に無事に採卵をしてきましたので、ご報告したいと思います。 初めての採卵ということもあり前日の夜から不安で寝付けず、寝たり起きたりの繰り返しで朝がやってきました。 受付で手続きを済ませ、付き添ってくれているだんなさんとは、ここでいったん…

治療2週期目通院4回目 採卵スケジュール決定!

昨日、3回目の診察で卵胞も順調に育っていることが確認できたので、金曜に採卵をすることが正式に決まりました! 診察の後、看護師さんから詳しく説明をしていただき、HMG注射を打って帰宅しました。 そして夜にはHCGを打ち、あとは採卵を待つのみ。 痛いの…

治療2週期目通院日③ 卵胞育ってました♡

自己注射開始から8日目。 3日前の診察では卵胞の育ち具合がかんばしくなかったので、ドキドキの診察日でした。 結果は… 左右の 卵巣合わせて6個の卵胞が確認できました♪ 卵胞の大きさにバラツキがあったので、もう少しHMG注射で育てて、明後日もう一度確認…

治療2週期目 通院日②

自己注射を開始して5日目、卵胞の育ち具合を確認してもらいに病院へ。 世間はゴールデンウィークですが、病院は開いていて、ちょうどこの時期に周期が当たる私にはとてもありがたいです。 スタップの皆さんありがとうございます✨ さて、肝心のたまごちゃんで…

治療2週期目スタート!

いよいよ2週期目の治療がスタートしました。 前回はアンタゴニスト法でしたが、今周期はショート法に変更になりました。 生まれてはじめての点鼻薬に悪戦苦闘しながらも、何とかできました(笑) シュって勢い良くやるが難しい・・ 練習します(笑) 注射薬…

はじめの自己注射振り返り② 残念ながら採卵までは至らず…

お仕事がバタバタで久しぶりの更新になってしまいました・・・ 振り返りをまとめておきます! 自己注射を開始して5日後の超音波検診で卵胞を確認していただきましたが、2個しか大きくなっていなかったとのことで、自己注射(HMG)の薬の量を追加することに。…

初めての周期振り返り①自己注射スタート

今月の初めから初めての体外受精に向けて治療に取り組んできました。 ここまでの記録もかねて振り返りをまとめていきたいと思います。 いよいよ自己注射開始 ピルを服薬しての生理周期の調整が終わり、生理3日目から卵胞を育てるための自己注射が始まりまし…

治療スケジュール決定 AMH値が低くてびっくり・・・

治療に向けて準備開始! AMHとは? 初めてのピルで副作用の吐き気を感じる 治療に向けて準備開始! 診察を受け、いよいよ治療のスケジュールを相談しました。 この時に採血検査していただいていたAMH(抗ミュラーホルモン値)の検査結果も教えていただきまし…

体外受精説明会&初めての自己注射!

体外受精説明会へ参加したのが先月の中ごろでした。 不妊治療について本を読んで勉強はしていましたが、まだ良く分かってない部分もあり、不安でしたが、看護師さんの丁寧な説明でこれからの治療の流れがイメージできるようになり少し安心。 そしていよいよ…

不妊治療を始めるまで

現在、体外受精に向けて治療を進めているところですが、まずはこれまでの経緯について簡単にまとめてみようと思います。 昨年の終わり頃、何の気なしに訪れた産婦人科で卵巣の近くに影が見つかり、総合病院で精密検査をすることに。 MRI検査の結果、卵管に水…

不妊治療ブログ始めます

はじめまして。はな(36歳)です。 昨年末に卵管に水が溜まる「卵管水腫」という病気であることが分かり、卵管の摘出手術をうけました。 現在、初めての体外受精治療に取り組んでいます。 病気の自覚症状も無かったので、何の心の準備もなく始まった治療です…