はな日記

36歳で不妊治療スタート。体験談をつらつらと書いていきます

4周期目 採卵&受精確認

昨日、採卵をしてきました。

今回は過去最高10個の成熟卵がとれましたっ✨

 

採卵数が多いからか、麻酔が覚めた時にお腹に鈍い痛みがあったのがつらかったです💧

でもそれだけたくさんとれたというのは嬉しいです🌈

 

そして、ドキドキの受精確認の電話☎️が…

 

 

なんと!

10個全部受精していました!!

 

すごい!

卵巣も卵子もやる気満々!🍀🎶

 

あとはこのまま順調に分割してくれるのを祈るのみです!

 

何はともあれ、一安心の夜でした✨

4周期目 通院日④ 採卵日決定!

今日も卵胞の様子を見て頂くために病院へ。

前回確認できた11個の卵胞は順調にそだっており、ホルモン値もこれまでで最高に!

今までの2倍近い値に上昇していてびっくり!でした✨

 

まだ少し小さめの卵胞があるので、育てて月曜に採卵して頂くことになりました。

 

今回は期待できそう〜〜✨✨✨

 

今から楽しみです🍀

4周期目通院日③

今日も卵胞の様子を確認に病院へ行ってきました🏥

 

先週末の診察では7個の卵胞が確認できたのですが、今回はなんと11個に増えていました!

10個以上になったのは初めてのことで、めっちゃ嬉しいです✨✨

卵巣さん、今回はやる気を出してる様子(笑)この調子でしっかり成熟してほしい🥚

 

ヨガ教室に通い始めて、血流が良くなったのも良い影響を与えているのでしょうか?

 

寝る前にも、youtubeの動画を見て寝たままヨガをやり始めたところ、寝つきもすごく良くなったんです。

これからも続けていこう🍀✨

 

採卵は今週末から来週明けあたりになりそう。

明後日の診察で確定です。

 

それまでに大きく育つんだぞ〜🥚🎶

 

4周期目 通院日②

内服薬と自己注射での排卵誘発を続け、土曜に内診で卵胞の様子を確認していただいたところ…

 

 

5〜8ミリの卵胞が7個確認できました!

 

このまま順調に育ってくれますように🍀

 

そして今日からヨガ教室に通うことに!

血流を良くして卵巣の動きを少しでも良くしたいと思います💨💨💨

3周期目凍結卵のお話&採卵スタート!

月曜に凍結した胚盤胞の様子についてお話を聞きに病院へ行ってきました🏥

 

5個採れた卵子のうち、2つが胚盤胞まで成長してくれました!

2つともやや細胞数が少な目だったと言うことで、1つの容器で保管して、2個同時に移植するそうです。

 

 

それから今後の治療方針について話し合い。

 

採れた胚盤胞をすぐ移植するのか、

子宮の中を整えて移植するのか、

または採卵を続けて、受精卵を貯めてから移植へ進むのか。

 

卵巣の機能があまり良くないので

 

私は、卵管水種の切除手術をしているのですが、その影響で卵巣の近くに水が溜まっていて、採卵時に抜いてもらうのですが、すぐにまた水が溜まるので、先生は悪影響がでないか心配されているようでした。

 

 

 

 

3周期目 ドキドキの凍結受精卵数確認!

今日は、胚盤胞まで育ち凍結できたたまごちゃんの数を確認するため、病院へ電話連絡をしました☎︎

 

呼び出し音が鳴ってる時点から、心臓バクバクです。

 

お願いだから育っていてくれ!

そんな祈るような思いで確認したところ…

 

 

受精していた4個の内、2つが凍結保管できたとのこと!

聞いた途端にホッとして力が抜けてしましました😅

 

卵子の質が悪い可能性が高く、自然受精ではほぼうまくいかなかったので、気が気じゃありませんでした💧

本当によかったー、安心しました。

 

これでスタートラインに立てます。

 

凍結卵の状態については来週、先生から詳しくお話を伺う予定。

そこでこれからのスケジュールも決まってくるのかな?

 

凍結からの移植は未経験なので、これからどんな治療になるのか分かりませんが、前向きに頑張っていきたいと思います🎶

3周期目 受精確認

昨日無事に採卵を終えて、今日はドキドキの受精確認の連絡です。

看護師さんからの電話がかかってきた瞬間から心臓バクバクです💦💦

 

結果は…

 

 

5個中4個が無事に受精していました!

 

前回は自然受精で、7個中1個しか受精卵ができなかったので、顕微授精にしていただきましたが、それでもダメだったらどうしよう…と不安が止まらなかったので、ひとまず安心しました😭

 

このまま順調に胚盤胞までいって、凍結できますように!

次は1週間後に凍結できたたまごちゃんの数を確認です。

祈ることしかできませんが、とにかく元気に育ってね🥚